ぼっとんべんじょ

糞尿がドンドン溜まっていく場所

夏休みをしています。

 

先週の今頃は働いていた、という事実がウソのような感覚です。まるで、生まれたときからずっとダラダラしていた気がしますし、今後も一生ダラダラし続けられる気がしていて、活力に満ちています。

報酬系によって強烈にバイアスが働くのはバカの特徴だと思うのですが、そういう意味では夏休みはバカのための休みという側面が非常に大きいのではないでしょうか。

 

夏休みに会った元同級生がボーナス100万×年2回だと言っていましたが、あれを普段の平日昼間に聞いていたらと思うとゾッとします。人間簡単には死ねないので、おそらく内臓の不調などになるのだと思います。肉体が生に執着するのもバカっぽいなと思うのですが。

 

というか、そんだけ金あったら僕にベーシックインカムできるな、と考えたのは言うまでもなくなのですが、実際のところ月8万円貰えたら普通に楽しい生活が出来ると思うのです。

貧困層中流階級以上の人間を殴って勝手にベーシックインカムをやるみたいな文化が成立する前に、行政がさっさと始めてしまうべきだと思います。

 

ベーシックインカムをやったらお前みたいな人間が働かなくなるからダメだと言われたことがあります。

まあ僕は働かないのですが、僕が働かなかったところで、別に社会の生産能力がガタっと落ちるわけでもないので、別にいいんじゃないでしょうか。

 

供給が減れば単価が上がるので、労働リソースを使った生産活動は確実に難しくなると思いますが、そんなのは人を動かすという行為に技能性を感じている人以外はやりたくないと思うので、まあ、その技能を磨いて人を集めて下さいという感じです。

 

別に労働という形でなくても、幾らでも生産は行われるし、フリーミアムのすごいところは無料のものは貨幣価値が変わってもいつまでも無料というところにあると思うので、財を消費しないと楽しめないというタイプの人以外はまあまあ楽しめるんじゃないでしょうか。

 

まあ、人を集めて働かせる人たちというのは社会的に声が大きくなるので、その人達のおかげのみで、ベーシックインカムは一生成立しないと思っています。

 

閑話休題します。最近のオタクは閑話休題しなくなったのですが、僕はします。

 

社畜らしく技術書などを読んだりモノを作ったりなどしているのですが、やはり自分は勉強がびっくりするくらい苦手なのだなということを再認識する以外にあまり学びがありません。

ちなみに僕はアーケードゲームくらいのサイクルで承認のタイミングが訪れないと終わる性格なので、ソシャゲすらかなり苦手です。

ゲーム脳ってやっぱりあるんじゃないでしょうか。単純作業で脳が退化するみたいな話は完全にライン工の皆さんを敵にしていると思うのですが、そういうのではなくて、成果が出ないとすぐだるくなるのはゲームのせいだと想像する気持ちがあります。世の中は気持ちなので、気持ちが大事です。

 

そろそろソフトウェアエンジニアの間でも気持ち駆動開発みたいなのが流行るのではないでしょうか。まあ実質的に単一の気持ち源によって全てが決定されるみたいな現場はいっぱいあると思うので、もう流行っていると言ってもよいです。

 

エンジニアが体を鍛えて健常者なりきりを始めるのもう見飽きたのですが、言葉はあまり健常者っぽくならないので、もっと精神と感情に動かされてみてほしいです。

理性的であることと倫理を知っているかどうかはかなり無関係なので、そうして終わっていき、反動として一生倫理の話しかしない世界ができあがる、というのがすべての最短パスなのかなと思いました。